人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

節目のお山? 牛岳登山

 牛岳 二等三角点の山 標高 987m 
砺波市の最高峰で、大国主命が祭神 の山
この山にも埋蔵金、山岳信仰の霊山伝説があるという 昔は 鍬崎山(久和崎山) と呼ばれていたそうです
佐々成政の数百万両の軍用埋蔵金の黄金伝説の鍬崎山と同じ名前で、どうやらつながりがあるらしい  039.gif
成政さんはあちこちに 埋蔵金を隠していたのですね すごい! でも 見つかったという話は聞かないんですけどね … ?? 

伝承によると、
この牛岳の名前の由来は、牛に乗ってこの山に登った大国主命が谷々の荒ぶる神々を平定し、その蹄の跡が岩石に残っているからである 
また、山にさきみだれる草花を持ち帰れば風雨がおこり、悪い病気にかかる
と言われているそうな 028.gif


今回 牛岳の麓の山田スポーツクラブが主催する   牛岳からの景色を楽しみながら歩こう 牛岳ウオーキング のイベントがあり参加してみました
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22295546.jpg

このウオーキングの本来のコースは 牛岳ハイツから林道を歩き、途中から山の中腹の遊歩道を歩き、牛岳登山口までの往復 4.6Km の健脚コース に参加したのですが、せっかく登山口まで歩いて引き返すのはもったいないので、登山口でウオーキングの参加者と分かれて、頂上まで登りました 

集合場所の 牛岳ハイツ で出発を待っている間、パラグライダーの飛び立つ様子を見せてもらいました
まずは パラシュート? を風に向かって広げて
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22321817.jpg

くるりと飛び出す方向へ向いて浮き上がる
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22331478.jpg

ギャラリーの拍手の中 風に乗り飛んでいきました
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22341827.jpg
 

いよいよ ウオーキングスタートです 
しばらくは 林道を 下り、結構きつい登りを歩きます
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22373259.jpg
 
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22374089.jpg


林道から登山口に向かう山の中腹を歩く遊歩道に入ります
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22393126.jpg

紅葉の樹林帯の中を 枯葉を踏みながら歩きます
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22405068.jpg
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22414589.jpg

所々木の丸太で作った階段を登ります
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22431468.jpg

カエデが光を浴びてとてもきれいでした
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_2244378.jpg

紅葉の緑と赤が目を引きます
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22455260.jpg


樹林帯をぬけると牛岳登山口の 樹齢50年ほどの 二本杉 に出ました 
杉が何本もあり、「どれが 二本杉?」 (^^ゞ
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22501836.jpg


ここで、イベントスタッフの方が、「頂上に行きたい方はここから一本道で、40分ほどで行ってこれるので、希望される方はどうぞ」 と許可が出たので、数人の方とともに頂上を目指しました
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22524932.jpg
 
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_22531812.jpg

人けの少ない登山道をゆっくり自分のペースで登ります
階段状のところが多く、登りは良いけど、下りの時きついかな? と思う高さでしたが、ゆっくり、ゆっくり登りました
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_2313555.jpg

水平道になって ブナ木が続く 鍋谷のブナ林 に出ました 
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_235427.jpg

ブナの落ち葉が じゅうたんのように フカフカ していました
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_2361679.jpg

木々の色づきが目を楽しませてくれます
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_2384050.jpg

ゆるい勾配を登りきると視界が開け牛嶽神社が現われました
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_23105088.jpg

節目のお山? 牛岳登山_a0195071_23111868.jpg

節目のお山? 牛岳登山_a0195071_23115389.jpg


ここで、初めての立ち休憩をとり、頂上の三角点を目指しました
頂上までは10分ほどで、景色を楽しみながら登ります
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_23145168.jpg

節目のお山? 牛岳登山_a0195071_2315251.jpg

サルノコシカケ? きれいな浅い緑色が目に付きました
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_23161471.jpg

頂上直下は急登が相場 ですが、ここはそれほどでもありません
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_23173187.jpg

そして 頂上に着きました 登山口から35分 まあまあですな (*^^)v
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_23184077.jpg
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_23193127.jpg


出発時は雲もない青空でしたが、少し雲が出てきました
出発点の牛岳ハイツが紅葉の山の向こうに望めました
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_23213611.jpg
 
本当なら富山湾や遠くは能登半島まで望むことができるらしいのですが、この日は麓の田んぼが見えるだけでした でも、深呼吸が気持ちよくできました  \(^o^)/ 

お腹が空いたので、さっさと下山開始 やはり一人で登るとランチタイムを取る気にもならず下りてきました
それでも、紅葉は楽しみながら…
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_23263131.jpg

節目のお山? 牛岳登山_a0195071_23284981.jpg

林道まで下りてきたとき 萩? が風に揺れているのが 「きれい~!」
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_23282254.jpg

ススキも 絵になりました
節目のお山? 牛岳登山_a0195071_2330295.jpg



前日 節目の誕生日を迎え、また新たな気持ちで山旅を楽しみたいと思い、初めて 一人登山 を思いつきました
しかし、経験の浅い 知識のない自分が一人で登るには不安があり、どうしようかと考えていました 
まず 第一は 自分で登山口まで行けること(車の運転に自信がないので)
二番目は 道がわかりやすく、くまちゃんに遭遇しない山
三番目は 一人でも安全に、無理なく くじけず に登れる山 
そんな山を考えていた時、丁度 このウオーキングツアーがありました 
「 ここだ! ゆっくり楽しんで登れる牛岳 」と決めて 参加することにしました
それでも集合場所など不安なので、事前に運転手さんと一緒に道を確認に行きました (^^ゞ  

無事、一人登山をクリアして、改めて 「 山はやっぱり仲間と一緒に登るのが楽しい! 」 と実感しました

富山の百山 には 物足りない山 と表記されていましたが、林道歩きを4.6Kmと頂上までなので自分にはそこそこ歩いた山歩き
歩数 15111歩 の山旅でした 
Commented by hirospace at 2015-10-27 09:47
お誕生日、おめでとうございました。(僕はかなり上ですが、同年代になったのかな?)

昔、牛岳までスキーに出向いたことがありました。
7:00までに駐車をしないと、下の駐車場からスキーを担いで長い距離を歩かないとならないからでしたが、その後に行ったときはブームが去って、昔の混雑もなくファミリーなスキー場になっていました。
富山の会の仲間数人が11/1に牛岳に登ると言ってましたが、お天気がいまいちのようで、参加を思案中です。
僕は逆に一人で出向くことが多いのですが、現地で適当な仲間を探して、一緒に登ることも多いです。
Commented by hanakitagawa5 at 2015-10-27 21:43
hirospace様
お祝いの言葉をありがとうございます 間違いなく同年代です (^^♪ 
今年は誕生日に小学校の同窓会があり、そこでもみんなに「おめでとう!」と♪ハッピーバースディ♪を歌って祝ってもらえました
思いがけないお祝いにとても幸せで思い出に残る日になりました (*^^)v 

11月1日のお天気が☂マークが出ていますよね 雨に降られたら最悪ですよね

今回一人で登って、途中や頂上で何人かの方とお話しもさせていただいたのですが、私はやはり 仲間とわいわい言いながら登るのが楽しいから多分これからも一人では登らないと思います (^^ゞ 
by hanakitagawa5 | 2015-10-26 23:51 | お山ものがたり | Comments(2)