人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

郷土料理 かぶらぐき と 芋かい餅 

昔懐かしい  いもかいもち  公民館「ふるさと講座」で作ってきました \(^o^)/ 
郷土料理 かぶらぐき と 芋かい餅 _a0195071_2127148.jpg


これだけじゃ中身がわからない?
では 作り方をお見せしましょう (^^♪

まずは もち米に生のサトイモを入れて炊飯器で 炊きます 
郷土料理 かぶらぐき と 芋かい餅 _a0195071_21295639.jpg

炊き上がりは こんな感じ
郷土料理 かぶらぐき と 芋かい餅 _a0195071_213175.jpg

これを すりこ木で 半殺し にします 006.gif (すりこ木でご飯を半分くらい搗く)
このくらい です  ちなみにサトイモは全部つぶします
郷土料理 かぶらぐき と 芋かい餅 _a0195071_21343326.jpg


これを丸めて 小豆餡、きな粉、胡麻 をまぶして 出来上がり 
郷土料理 かぶらぐき と 芋かい餅 _a0195071_2142931.jpg
 

要は サトイモ入りおはぎ です  
戦中、戦後の時代 まだ食料が不足した時の増量のためにコメの代わりにサトイモが使われたおはぎです
もちろんその当時は砂糖も貴重であまり甘くないものだったそうです 

芋かい餅は普通のおはぎより 胸やけしない そうです
お年寄りの方々は 「 なつかしい~!」 と遠い目をして試食されていました 

もう一つは  「 かぶらぐき 」  です  富山の郷土食 
茹でたかぶをアツアツの内に大根おろしをまぶしたものです 
郷土料理 かぶらぐき と 芋かい餅 _a0195071_21582661.jpg


この日の献立は 芋かい餅、かぶらぐき、手作りエゴマ入りこんにゃく、ニラと豚バラの味噌汁 でした
郷土料理 かぶらぐき と 芋かい餅 _a0195071_2263485.jpg


えごま入りこんにゃく は先生の畑で作ったコンニャクイモに今話題の えごま を混ぜて作って下さったこんにゃくです

昔懐かしい という富山の郷土料理、子供のころに食べたけど、忘れていました 

これは やはり伝承しないと 明日にでも作ってまごっちに食べさせましょう!




 
Commented by hirospace at 2015-11-23 11:15
甘党には垂涎の画像です。

地元の小松にも、昔、藩の命令で入善に開拓に入ったひとが、伝えられている「芋かいもち」を作っている店があります。

また、ジャガイモやサツマイモをいれて芋もちもありますが、食感がいいですね。
さつまいもともち米で同様の
Commented by hanakitagawa5 at 2015-11-23 21:47
hirospace様
お店で販売されているなんて感激!
富山では 販売されている所がないかも ((+_+))

じゃがいもは?ですが、サツマイモは美味しそう~(^^)/ 
by hanakitagawa5 | 2015-11-20 22:16 | 食べ物大好き | Comments(2)