人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

発酵・酒粕講座 受講! 菌活生活始まりました  \(^o^)/

冬になると毎年なぜか買ってしまうものがある
それが、 酒粕 
なんで? と思うのですが、しかもそんなに使わないのにです  (^_^;) 
単に お酒が好きで つい ? なんてことでもないんだけどなぁ~ 037.gif

いつも冷蔵庫の中で 「おーい 忘れてないか? 早くしないと カピカピ になっちゃうぞー!」
そんな声が聞こえてきました (^^ゞ 

そんな時 神の知らせ? 「発酵教室  酒粕」 のカルチャー教室の募集があり参加してみました

講師は 発酵食大学の講師のかたの教室でした 

まずは ノンアルコールの甘酒を試飲
発酵・酒粕講座 受講! 菌活生活始まりました  \(^o^)/_a0195071_23002891.jpg
お勉強は 発酵とは から始まりました

発酵は微生物の力で食物を保存性、栄養価を高め味や風味をよくする 

発酵を司る微生物 「カビ」「酵母」「細菌」その微生物が増殖しながら食物を分解して栄養源にする過程で発酵する
きのこや野菜にも体に良い菌があり人間の腸で働く
その中でも米麹を
調味料として取り込むことで腸の中の善玉菌を増やす ⇒ 健康になる 

特に 酒粕は麹の菌体ごと食べられ、ビタミンやミネラルが多く含まれその働きで、便通がよくなる最高の調味料となる

酒粕をペースト状にして、色々なお料理に少しづつ加えることによりうまみやコクがでる
特に カレー、ミートソース、肉料理に効果抜群!

同じ米麹を使った塩麹と酒粕ペーストを使ったスープを試食させてもらったが、出汁を入れなくても旨味があり美味しかった
発酵・酒粕講座 受講! 菌活生活始まりました  \(^o^)/_a0195071_23170314.jpg
他にも春キャベツのサラダには 酒粕ペーストと塩麹が入ったドレッシング酒粕ソース で頂く発酵パン、チーズ で軽いランチメニューを試食できました
発酵・酒粕講座 受講! 菌活生活始まりました  \(^o^)/_a0195071_23201304.jpg
酒粕ソースは 白みそと酒粕ペースト、米飴 を合わせたものでパンにとてもよく合いました

お茶は 5年物の 黒烏龍茶  真っ黒な小さな丸い塊をお湯に ポトン 
発酵・酒粕講座 受講! 菌活生活始まりました  \(^o^)/_a0195071_23225514.jpg
たちまち モワモワ と広がって
発酵・酒粕講座 受講! 菌活生活始まりました  \(^o^)/_a0195071_23251059.jpg

癖もなく美味しいお茶でした 063.gif

酒粕ペーストのつくり方を教えてもらったので熱しやすい性格の私は、家に帰って早速 冷蔵庫に眠っていた酒粕 で
酒粕ペースト を作りました
もちろん 今日一日 朝からすべてのお料理に 菌活、菌活 と使ってみました (*^^)v 

さてさて どのくらいの効果が期待できるか こうご期待! 




Commented by hurudera54 at 2017-02-10 08:23
栄養満点ですからね・・・
効果があらぬ方に出ない事を祈ります・・・(笑)
Commented by hanakitagawa5 at 2017-02-10 22:30
hurudera54様
効果は本当にあらぬ方に出てきてしまいました 
朝から味噌汁にスムージーにサラダのドレッシングに… と 「一匙、一匙」 と 家族に内緒で紛れ込ませていましたが、孫が「最近なんか味変!」と気が付き残すようになってしまいました (^_^;) ばれないと思ったんだけどなぁ~ 
それと一番は 夕飯のおかずに一匙で 絞る前の物がのみたい! となります
いやはや困ったものです
菌活はなかなか手ごわいです (^^ゞ
by hanakitagawa5 | 2017-02-08 23:35 | 食べ物大好き | Comments(2)