人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

郡上八幡城 

♪ 郡上の(なぁー)八幡 でて行くときは
  雨も降らぬに 袖しぼる~ ♪ 
こんな歌が行ったこともないのに 頭に残るほど 夏の間踊り明かすことで有名な 郡上八幡 

盆踊りにはまだ少し早いけど、どんなところか行って見たいと思っていて、モネの池 の帰り 立ち寄ってみました 

まずは 郡上八幡城 

近頃は 朝霧に浮かぶ天空の城 郡上八幡城 と人気が高まっている
郡上八幡城 _a0195071_15401088.jpg
今年は 天空の城に御縁があるらしい 113.png  

ただお城を見学した時間はお昼近くなので、残念ながら朝霧はなし
郡上八幡城 _a0195071_15424494.jpg
まずは 山之内一豊と妻千代の銅像
郡上八幡城 _a0195071_15442285.jpg
天守閣を目指して
郡上八幡城 _a0195071_15452417.jpg
夏はぎが咲いていました
郡上八幡城 _a0195071_15463123.jpg
石垣が新緑に緑に染まっているようで、心地よい風も吹いていました
郡上八幡城 _a0195071_15483743.jpg
登りきると 天守閣が見えてきました
郡上八幡城 _a0195071_15505143.jpg
お城の入り口に かっこいい武者たちが…
郡上八幡城 _a0195071_15522690.jpg
「 衣装つけてみませんか? 」と誘ってくださいました 
もちろん 体験させていただきました 写真は割愛ですが (^^ゞ 
なんだか 役者気分になれて楽しかった (^_-)-☆ 

築城時に作兵衛さんが麓の河原から持ち上げてきたと言われる 力石 
郡上八幡城 _a0195071_16005841.jpg
城門
郡上八幡城 _a0195071_16023855.jpg
天守閣
郡上八幡城 _a0195071_16035375.jpg
天守閣から町並みを望む
郡上八幡城 _a0195071_16051956.jpg

郡上八幡城 _a0195071_16061792.jpg
日本一 の文字が木の間に現れたという木株
郡上八幡城 _a0195071_16083621.jpg

郡上八幡城 _a0195071_16072909.jpg

お腹が空いたので  お蕎麦と朴葉寿司 吉田川のアユ釣り人を見ながらいただきました
郡上八幡城 _a0195071_16121650.jpg
郡上八幡城 _a0195071_16143495.jpg
食後は街中を散策
郡上八幡城 _a0195071_16152650.jpg
郡上八幡城 _a0195071_16161152.jpg

郡上八幡城 _a0195071_16164630.jpg
郡上八幡城 _a0195071_16172357.jpg
観光客がいるようないないような …  静かなひなびた町並みでした
郡上八幡城 _a0195071_16184426.jpg
これはなんという乗り物でしょうか? そうちゃんが喜びそうな車? オートバイ?
郡上八幡城 _a0195071_16195350.jpg
踊りの準備が始まっているようです
郡上八幡城 _a0195071_16212725.jpg
神農薬師
郡上八幡城 _a0195071_16225319.jpg
吉田川でアユを釣る人たち
郡上八幡城 _a0195071_16240545.jpg
水神
郡上八幡城 _a0195071_16250650.jpg

野口雨情の歌碑
郡上八幡城 _a0195071_16260665.jpg
昔の酒蔵の酒樽
郡上八幡城 _a0195071_16280499.jpg
ゆったりとした時間が流れているような町並みでした
こんなのんびりとした街ももう少しで にぎやかな踊りで一変することでしょう 



by hanakitagawa5 | 2017-06-26 09:00 | お出かけスポット | Comments(0)