人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

霧雨の上高地トレッキング (^^)/

上高地 久しぶりです
冬の上高地トレッキング以来で、夏の上高地 はいつ以来だったでしょうか

楽しみにしていたのに、無情にも 天気予報は 176.png マークが
それでもせっかく予定したので行くことになりました 

あかんだな駐車場に車を止め、ここからは上高地までシャトルバスで向かいます
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_09193158.jpg
さすがに霧雨が降っているのでバスを待つ乗客の姿がまばらです 物好きは私達だけ? (^_^;) 
平湯温泉を経由して上高地までは約30分の乗車です 
それでも、平湯温泉で物好き集団?が乗り込んできました ^_^;  バスはほぼ満車になりました

散策コースをどうするか? 「大正池から帝国ホテルでお茶したい」「せっかく来たのだから一周歩こうよ」などそれぞれが… (~o~)
結局 多数決で 

大正池でバスを下車し大正池→田代池→田代橋・穂高橋→ウエストン碑→河童橋→バスターミナル に決定 大正池でバスを下りました

「このくらいの雨なら なんてことないわ 雨の大正池もおつなもんだわ」と傘をさしながら大正池に向け出発しました

霧雨の中大正池
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_09433351.jpg
霧が立ち込める幻想的な 大正池 が目の前に開け 感動!
大正池から立ち昇る霧と山から下りてくるガスで人影も靄の中に浮かび上がり絵のような雰囲気で、静かな湖畔 

霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_09471894.jpg
しばらく感動に浸っていると霧の中から大正池のシンボル 立ち枯れの木が少しづつ見えてきました

霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_09492146.jpg
池の水の透明なヒスイ色もはっきりと見えてきました
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_09515205.jpg
それぞれ思い思い美しい光景をカメラに収めていました 
「穂高は見えなくても、こんな美しい景色は今日でなきゃ見ることができなかったから 雨も悪くはないよね」
と話しながら大正池を後にし田代池に向かいました

霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_09554180.jpg
木道の両脇に カラマツソウやショウマ が咲いていました
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_09563115.jpg
焼岳や穂高連峰の美しい山容を見ることができる広場も残念ながらガスで山の姿を見ることはできませんでした
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_09580303.jpg
また樹林帯の 自然研究路 の中を歩きます

霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10020326.jpg
大きな サルノコシカケ を発見!
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10031493.jpg
緑の中に鮮やかな アザミ
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10040617.jpg
雨が止んできて少しづつ山の姿が見えるようになってきました
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10070693.jpg
田代池
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10083682.jpg
晴れていればこんな風に見えるんだって
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10114440.jpg
木道を歩いていると向かい側から元気な中学生の集団とすれ違いました
みんな「こんにちわ!」と元気いっぱいに挨拶をしてくれこちらも負けずに「こんにちわ!」 と 若者パワー 166.png もらいました
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10232854.jpg
田代橋 を渡り梓川の対岸へ
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10253609.jpg
数日雨が降り続いているのに 梓川 の水はとてもきれいです
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10273177.jpg

穂高橋 を渡り ウエストン碑 に向かいます
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10293658.jpg
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10304907.jpg
ヤマホタルブクロ 
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10343533.jpg
ウエストン碑
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10353838.jpg
道沿いの花たち
ウツボグサ
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10380969.jpg
この花なんでしょう? ツリガネニンジン?それともソバナ?   
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10424052.jpg
河童橋 に到着 大勢の観光客でにぎわっていました
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_10450626.jpg
河童橋の下を流れる梓川にまた川霧が立ち昇ってきました 
霧雨の上高地トレッキング (^^)/_a0195071_12104248.jpg

雨の日もそれなりの楽しみ、美しい景色を満喫した上高地トレッキングでした 




Commented by zyzyrider1291 at 2017-07-27 20:22
こんばんは。
雨の上高地、大正解と思います。
白い霧の濃度を吟味しながらの撮影。
いい画像とおまいます。
カメラとレンズが心配でしたネ。
Commented by ruolin0401 at 2017-07-27 22:01
お世話様です
雨に煙る上高地もなかなかいいもんでしょう。
情緒ある写真になっています。
昨年晩秋に行き一泊しました。
何度でも行きたいですね。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-28 06:59
霧の大正池、何とも言えない幻想的で素晴らしいです。
何年前だったかな?・・・・・行った時、松原智恵子さんの撮影現場に遭遇。近くのホテルの下駄箱に、○○御一行様の張り紙。
撮影は何日もかかったかと・・・・・
これからのシーズン、上高地はごった返すでしょうね。
素敵な写真いっぱいありがとう、朝から気分がいいですよ。
Commented by hanakitagawa5 at 2017-07-28 10:27
zyzyrider1291様
霧雨でしたがとても美しい景色にいい写真が撮れそうな気がしたのですが、カメラを落としてから調子が悪く撮影モードが勝手にくるくる回りなかなか上手く撮影できなくなってしまいました 新しいカメラ欲しいけど…  カメラが良くても腕が問題なんですけどね
今はだましだまし写しているので、今回は自分では上手く撮れた気でいました
褒めていただけて \(^o^)/ の気分です 
(^^ゞ
Commented by hanakitagawa5 at 2017-07-28 10:32
ruolin0401様
行く前は気分はブルー でしたが、大正池を目の前にした瞬間 今日でよかった \(^o^)/ の気分でした
もっとうまく撮影できたらいいのですが、今一つ?二つ感性と技術が不足している上カメラのご機嫌も悪くですが、それなりの写真になりました (^^ゞ
目で見た記憶がずっと残ればいいのですが… 
晩秋もいいですよね また行きたいと思っています
Commented by hanakitagawa5 at 2017-07-28 10:38
suzu-kinako様
雨の日でも大勢の外国からの観光客が河童橋辺りに右往左往していましたが、遊歩道のトレッキングコースはそれほど多くはありませんでした
「帝国ホテルでお茶」 はできませんでしたが、とても印象に残る風景を堪能できました
by hanakitagawa5 | 2017-07-27 12:04 | お山ものがたり | Comments(6)