人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

おしょうらい

今年も お盆 になりました 
毎年 13日の早朝 お墓に行きます  お墓掃除をして、お参りして 
夕方には、ご先祖様をお迎えする おしょうらい をします 

おしょうらい_a0195071_20391499.jpg

おしょうらい は ご先祖様があの世から戻ってくるため 目印となる灯りを点し「お家はこちらですよ」とお呼びするお迎え火です

昔は蒲の穂に油をしみこませて火を点し くるくると回して 「おしょうらい おしょらい 」と言います 

私の実家の呉西では おしょうらい棒回しの習慣はないのですが、嫁に来て早 云拾年 毎年当たり前のように、迎えと送りの2回  近くの いたち川 で くるくる 回します 

いたち川の橋の上では、毎年大勢の方がおしょうらい棒に火を点しくるくる回してとても幻想的な光景です

今はまごっちの楽しみの行事になっていて、「もっと暗くなってからしようよ 」というそっちとそうちゃんだったのですが、
食事の後というのもなんなので、まだ日が落ちる少し前に出かけました

いたち川では まだ明るいので、一番乗り の様でした (^_^;) 

点火!
おしょうらい_a0195071_20513475.jpg
めらめら とあっという間に炎が手元に上がってくるので、そうちやん は 「こわいよ~!」 とすぐにじいじに渡してしまいました
(~o~) 

そっちは 笑いながら 「怖がりなんだから」 と言いながら点火したおしょうらい棒を回し始めました
おしょうらい_a0195071_20591139.jpg
おしょうらい棒が乾燥しているからか、燃えやすい作りになっているためかあっという間に炎が手元に向かってきます 

しばらくこわごわと手で持って回していたのですが、「 あついよ~!」と 手を放してしまいました 141.png

炎が点いたまま いたち川の水の流れに流されていきました 
おしょうらい_a0195071_21055849.jpg

「やれやれ ご先祖様 灯り見えましたでしょうか?」

怖がりそうちゃん は「ひいじいちゃん、ひいばあちゃん こっちだよ~ 」と おしょうらいの炎の代わりに手を振っていました
おしょうらい_a0195071_21085615.jpg
こうして 無事 ご先祖様をお迎えできました  と思っています  ^_^;

ところで、いつも思うのですが、 つまらないことなんですが…  
ご先祖様は皆さま御揃いで我が家に戻られているのに、なぜお墓にお詣りに行くのだろう ?? 




by hanakitagawa5 | 2017-08-14 21:17 | 季節の楽しみ | Comments(0)