人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆

地元の新聞社の感謝祭 ぶんぶんランド の催しで、沢山の面白企画の中から コーヒー体験 してきました 

まずは ラテアート 
以前から興味があったのですが、なかなか機会がなく新聞でこの企画を知り いそいそ出かけてきました

エスプレッソ で入れた少量の珈琲に暖かいミルクを泡立ててコーヒーに注ぎ、ミルクの泡で絵を描いたのが 
ラテアート

エスプレッソ って デミタスコーヒー と同じなんて しらなかったわ~ (^^ゞ 

蒸気でミルクを温めながら細かい泡を作るマシーン で ポットが熱く感じたら機械から外す

 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_13484757.jpg
このミルクを エスプレッソを少量入れたカップの中心をめがけて静かに注ぎいれる 最後はゆっくり円を描くように
中心に ミルクの泡 ができる
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_13511746.jpg
この白い泡を使ってピックで好きな模様を描く アートです (*^^)v 
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_13553102.jpg
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_13555408.jpg
先生のお手本を見て 実践  いちばん簡単なウサギに挑戦しました
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_13582527.jpg
チョコで❤ 簡単そうで❤にならない (^_^;) 
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_13595108.jpg
参加者の方の作品
同年代の方の ウサギが ? になって 「いやぁ~ん 難しい!」と
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14005765.jpg
幼稚園ぐらいのお子さんは 上手い! 拍手
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14012019.jpg
こんな作品が作れたら いいなぁー です
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14053053.jpg
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14055678.jpg
なんだか飲むのがもったいない気がしましたが… ゴクゴク あれれ 最後まで残ってました \(^o^)/

 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14082167.jpg

家庭でも気軽にできる方法を伝授」してもらいました
まずは ミルクの泡立て は温めたミルクに 手軽な泡立て器 が「100円ショップでも売ってますよ」と教えてもらいました
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14104972.jpg
早速ゲットして こんなの挑戦してみよう!  (^_-)-☆
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14145020.jpg
二つ目の体験 おいしいコーヒーの入れ方教室 
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14164836.jpg
今回使用した コーヒー豆  茜空  いかにも 秋? (^^♪ 
一人前の豆を計量
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14203148.jpg
中挽き に豆を挽く

 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14233921.jpg
ドリップの器具を温める ペーパーも濡らす
(ペーパーを濡らす、濡らさない は入れる人の好みとの事)
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14310460.jpg
コーヒー豆を平に入れ80度から90度のお湯を少し注ぎ、30秒ほど蒸らす
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14322742.jpg
お湯を注ぐときは静かに、豆を踊らさないようにお湯を200cc注ぐ
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14350684.jpg
 おいしいコーヒー 入れ方入門 とラテアート体験 (^_-)-☆_a0195071_14355086.jpg

美味しいコーヒーが出来上がりました  \(^o^)/ 
ちなみに 参加者4名が同じように入れたコーヒーがなぜか一人一人味が違っていました 146.png (@_@) 

先生曰く 「同じ豆、お湯、温度で入れても蒸らすタイミングやお湯の注ぎ方などで味は変化するのです でも、多分自分で入れたのが一番おいしく感じるはずです 」と (*^^)v 

自己満足の美味しいコーヒー 満喫してきました 



by hanakitagawa5 | 2017-09-23 14:41 | 食べ物大好き | Comments(0)