人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ 

日本三大仏の 二つ目 奈良東大寺の 盧舎那仏様 にお会いしてきました 

御本尊の 盧舎那仏 
奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_09304344.jpg
奈良の大仏には、昔2度ほど出かけたことがあったのですが、記憶の中の仏様とは違って見えました
こんなにきらびやかな装飾がされていたかしら…?? でした 
両脇にはこれまたきらびやかな仏様が並んでおいででした

虚空蔵菩薩坐像

奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_09342397.jpg
如意輪観音坐像

奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_09483828.jpg

その横には厳ついお顔の仏様もにらみを効かせておられました 

広目天立像
奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_09520056.jpg
大仏様の周りを周回していると長ーい行列が    柱の穴にくぐる方々の列です
大仏様の鼻の穴と同じ大きさとか 確かに大きな仏様なので鼻の穴も特大でした 109.png
お尻が…  (^^ゞ 大騒ぎでした  ちなみに私ではありません
奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_10020371.jpg
東大寺の境内の桜はまだこれからの様でした

奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_14550223.jpg
鏡池もまだ華やぎがなく静かな水面に青空を移しこんでいました
奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_14572666.jpg
東大寺の近くに人一倍観光客が集まっている神社がありました
氷室神社 です

氷室神社は平城遷都にともない春日野に氷池や氷室をつくり、稲作に重要な夏の天候を呪う祭紀を行ったのが始まりとされています

氷室神社のしだれ桜は「奈良一番桜」と呼ばれ、奈良で最も早く開花する桜であると言われています

氷室神社の桜の開花を追うように、あちこちで桜が開花していくそうで、いわば古都の春の始まりを告げる大変縁起の良い桜で、

境内にあるしだれ桜、最も迫力のあるものは、樹齢約100年の「四脚門」と呼ばれる門前に建つ一本です


奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_15072913.jpg




奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_15062297.jpg
美しいしだれ桜の濃いさくら色がとても美しかったです

この神社のおみくじは少し変わっていて、氷に張り付けると文字が浮かび上がってきました
奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_15111692.jpg

おみくじは 末吉 微妙です 旅行は「行先をみきわめよ」でした 118.png
奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_15115980.jpg
奈良公園で 鹿ちゃんに 「どこがいい?」と尋ねてみましたが、 お昼寝中で返答なしでした 119.png
奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_15183869.jpg


奈良公園ではそうちゃん初体験に大喜び!       ポンプ初めて見たようです
奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_15222217.jpg
鹿さんにおせんべいを食べさせるのですが、腰が引けて逃げ腰でしたが勇気を振り絞って…  (*^^)v 
奈良東大寺 盧舎那仏を拝んできました  (^_-)-☆ _a0195071_15255943.jpg


しかし…  奈良公園の鹿さんたち 大勢の観光客から これでもか、これでもか とせんべいを口元に持ってこられてお腹いっぱい
 ぷい!と顔をそむけられてしまいました (^_^;) 
それでも外国の旅行者のくれるお菓子には大きな口を開けていました 




Commented by suzu-kinako at 2017-04-09 16:10
まあ、奈良までお出かけだったんですね。
中学の修学旅行以来行っていませんが、改修工事しましたよね。
それでキラキラになったのかしら?
鹿は人馴れしてたでしょ?
ご家族みなさんも大喜びの奈良、どこかにお泊りでした?
Commented by hanakitagawa5 at 2017-04-09 21:58
suzu-kinako様
そうなんです 娘夫婦の大阪への帰省に便乗させてもらい、その上姫路城、竹田城跡へも連れて行ってもらえました 
今年は何処も桜の開花が遅くて今一でしたが、行きたいと思っていた場所に行けてとてもラッキーでした 
奈良の鹿ちゃん あまりにも人慣れというか観光客の多さにうんざりしたのか、寝たふり? でした (^_^;) 
お泊りは大阪と竹田に泊まりました 
by hanakitagawa5 | 2017-04-08 15:36 | 旅のつぶやき | Comments(2)