人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡

旅の3日目  この日も朝からすっきりとした青空が広がり、窓から これぞ東京! の景色が
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_10174334.jpg

元気166.png 元気166.pngの じじ、ばば たちは、昨夜の疲れもなく 早朝から 泉岳寺 赤穂浪士の墓所を見に行きました

12月になるとテレビで必ずドラマが放映されおなじみの 赤穂浪士討ち入り 
主君 浅野内匠頭 と君主の恨みを晴らした、四十七義士のお墓 がある曹洞宗のお寺です  

宿泊したホテルから歩いて行けるところにあったので、朝の散歩がてらに見に行ってきました
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_10200477.jpg
  大石内蔵助吉雄 の像 (大正10年12月14日に除幕された 江戸方向をにらんでいる姿だそうです
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_10245777.jpg
境内はすごく広く 本堂の他赤穂浪士祈念館もありました
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_10253792.jpg
水琴窟 があり朝の静かな境内に 優しい音が静かに響きました

熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_10294359.jpg


浅野内匠頭が田村右京大夫邸の庭先で切腹した際に、その血がかかったと伝えられている石

熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_10343424.jpg
義士が本懐を遂げ 吉良上野介の首を洗ったとされる 井戸 

なんだか生々しい と言いながらも 覗き込んでみました (^_^;)
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_10351141.jpg
義士のお墓への入り口の門
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_10402087.jpg
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_10410726.jpg
お墓はこんな風に並んでいました
テレビでおなじみの名前に 「あーこの人だ」などと知り合いのお墓を見つけたように (^_^;) 
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_10430926.jpg
義士すべてのお墓には なぜか お花1,2輪が横にして備えてありそのそばに一円玉2個が備えてありました  ? ? 


静かな泉岳寺にお参りして ホテルに戻り  さあ 靖国神社に行こう!  

何度も東京には遊びに来ていても 靖国神社 には縁がなかったのですが、意外にも弟が 「靖国神社の記念館の展示物は涙なくしては見られない」と力説していたので、一度皆で行って見よう ということになりました


車で九段まで来たら 急に道が スカスカ 警察の車両が路肩に縦列  「ここ通ってもいいのか?」と不安な気持ちでゆっくり進んでいると、 お巡りさんが 手を振って「進め!」と言っているようなので まるで専用道路の状態の中 お巡りさんたちに見送られ、走り抜け 靖国神社の駐車場まで行きました

「 トランプさん まだ おられたんだったね 」「なんか ドキドキ やね」「 放送局のカメラもあったから もうすぐ通過されるがやないかね トランプさんの顔見えっかもしれんね」などと 話して ミーハーぶり発揮 でした (^^♪ 

トランプさんは置いておいて、靖国神社の鳥居の前に到着


中門鳥居から 拝殿を望む
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_11060004.jpg
正式参拝をするために 拝殿へ  
テレビで見たことがある 総理大臣が参拝の時に通る廊下を 「ここや ここや 」と
田舎者はきょろきょろしながら神主さんに着いて神妙な顔つきで、拝殿に入り、お祓いをしていただきました  \(^o^)/ 

なんだか 普通の神社より 神様の  を感じたのは 気のせいでしょうか? 

お祓いの後 涙なくしては見学できないという噂の 遊就館 へ 

館内には太平洋戦争時の 特攻機 や爆撃機 砲弾 などが展示されていました
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_11174288.jpg
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_11155974.jpg
男性陣は 砲弾に興味津々 のご様子
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_11193426.jpg
英霊のみこころに触れる ゾーン では 特攻で出撃する若者の遺書が展示されていて、 読んでいると 胸が苦しくなって、涙が出てきそうでした

もし  自分の子供たちが出撃する そんな残酷な思いは 二度とあってはならない と強く思いました 

記念館に来て見て 平和な今の時代がいかにありがたいことかをつくづく感じました 


今回の東京でもう一つお目当てが 時代劇吉宗繁盛記でおなじみの「新さん」のお住まい 千代田のお城跡 が見たい!のと 
日本百名城 のスタンプ をもらうことでした

靖国神社から歩いて北の丸公園から皇居へ 
幼稚園の子供たちがお散歩に来ていて、大きな声で「こんにちわ!」と声をかけてくれました 113.png
北の丸公園入り口の門
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_21543452.jpg
田 安 門 
(北の丸北部に位置し、枡形門である  江戸城の総構完成当時にさかのぼる現存唯一の建物 です)
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_21582524.jpg

人影もあまりない公園は 紅葉が少しづつ始まっているようでした
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_22172349.jpg
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_22200071.jpg

しばらく公園の中を歩き、お掘りの橋を渡って いよいよ 皇居 です
東御苑北詰門 から皇居の中へ

門をくぐるには 手前で荷物検査を受けました 
6人全員ほいほいと並んでいたら、「 手荷物のない方はフリーパスでお入りください」と言われ、男性陣はすごすごと門をくぐって行きました  (^・^) 


熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_22223509.jpg
門をくぐると目の前に大きな石垣
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_22280907.jpg
パッチワークの模様のような石垣でした

熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_22295913.jpg
石垣をぐるりと回ると でーん と目の前に 天守台 
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_22315300.jpg
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_22332573.jpg

熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_22561256.jpg

今は芝生の広場になっている 本丸跡
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_22360245.jpg

本丸跡からの眺め 新さんがこの景色見たら驚くだろうなぁ~! 104.png

芝生広場の一角に 竹林があり、色々な竹が植えられていました その中でも面白い形の 
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_22455239.jpg

その横に ホトトギス が咲いていました

  

カモメギク

熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_22511799.jpg
きんかん (誰が食べるの? きになる~ )
熟男 熟女 みんな集まれ 熟・熟の 箱根ツアー その3 泉岳寺、靖国神社と江戸城跡_a0195071_22525556.jpg


初めて兄弟そろっての旅 わいわいがやがや 車の中でも大賑わい 
大人になって、それぞれが家庭を持ってから、普段長時間一緒に行動することがないので、お互いの知らない一面を発見して、楽しい3日間でした  


さて、次 どこ行く?   (^^)/ 






Commented by ruolin0401 at 2017-11-17 09:42
東京にも、浅草寺。増上寺、泉岳寺等々知られたお寺さんが沢山あります。京都には負けますが。
東京見物で渋谷の街に足を踏み入れて欲しかった。
いつも沢山の人、若者の街、何かイベントがあると物凄く人が集まる街で有名なので。
今まででどこが印象に残りましたか。
東京見物はまだ続くようですね。
Commented by hanakitagawa5 at 2017-11-17 22:31
ruolin0401様
東京は昔ながらの風情を楽しむところ、今を楽しむところ、まぶしいくらいのキラキラを楽しむところ などなど 本当に見るところ、遊ぶところ が多すぎて何度言っても ドキドキ します 
ただ、田舎者は2日もいたら 息苦しくなってきます
東京の人は何であんなに急ぐんだろう?
夜遅くまで、仕事? 遊び?疲れないかな? 
などと思ってしまします (^_^;) 

それでも 夢が叶う場所でもあるようですね 
私の東京は 東京タワーを眺める と やはり 浅草 でしょうか 
渋谷は 疲れます (^^ゞ 
by hanakitagawa5 | 2017-11-16 23:06 | 旅のつぶやき | Comments(2)