人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山

「 安全のための知識と技術公開講座 実技編 」 
実際に一日歩きながら、歩き方や危急時の対策、危険地帯の通過方法、地図・コンパスの利用などを学ぶ教室

こんな企画があり 参加してきました 

台風と梅雨前線の影響で057.gif が降って どうなることかと案じていましたが、台風一過で朝から青空が広がり  絶好の登山日和  といいたいところですが… なんと 気温 35度と予報が出ていました 008.gif

8:30 立山山麓 らいちょうバレースキー場から 出発!
 ゴンドラに乗るのかな? と思っていたら 粟巣野スキー場を目指して歩きはじめました
 先日来の雨で山沿いの遊歩道が荒れているとのことで、舗装道路を歩き粟巣野まで テクテク
 真夏の太陽が… ぎらぎら 暑いよー 008.gif 
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_23315763.jpg

 スキー場からは登山道に入り杉林を過ぎると、まずは  百閒滑 (ひゃっけんなめ) に出ま    ます 夏場はこの川の中を歩くことができるらしいのですが、今日は たっぷりの水が流れていました
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_23305119.jpg

粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_2332394.jpg

さすがに 川の淵は涼しくて ほっと一息つけました 

沢沿いの道を登ると  対岸には  松尾の滝  と  竜神ノ滝  が見えてきます
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_23382279.jpg
 
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_23374855.jpg


滝を過ぎると 少し登山道から外れたところに、 大きな立山杉  がありました
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_23425742.jpg


さて ここから先は瀬戸倉山山頂を目指すのですが、標高差500m 長ーい急こう配の 階段が続きます
足の長さが少しばかり足りない私には きつい! よいしょ!よいしょ! ひざ上が プルプルしてきます
(ー_ー)!!  階段なんて無くてもいいのに… 自分の歩幅で歩きたいよー (T_T) でした
それでも 何とか 11:00には 瀬戸倉山の山頂に到着! 042.gif
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_23485958.jpg

山頂から 立山方面を眺めます 雄山山頂が雲に隠れていました
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_23504441.jpg


一息ついてから 大品山を目指して歩き出しました 
ブナ林の中を歩き、「 新緑がきれいで気持ちいいですね ここでの決め言葉ですが…(^^ゞ 」とガイドの方が
言えば、 「 出ました! いつそのセリフが出るか待ってました 」と大うけでした 041.gif

途中  ギンリョウソウ  が咲いていました
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_2352116.jpg
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_2352385.jpg
 
11:50に 無事 大品山山頂に到着 \(^o^)/
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_23534155.jpg

ここには三角点があるのですが 大品山山頂広場はそこから少し東に登った所にあり、そこでランチタイムを取りました

昼食後は 少し鍬崎山方面に向かって歩き、途中から 粟巣野スキー場へ下る 分岐があります
一応登山道ですが、あまり人が入らないのか 藪をかき分け 足元が見えにくく 先日来の雨で 登山道も滑りやすくなっていました
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_0131698.jpg


ここからがまた 急こう配の下りで、足元が悪く 滑りやすく おっかなびっくり で下ります
途中危険なところがあると、その都度 レクチャーもあり 皆さん慎重に 一歩一歩 足元を確認しながら下りました 
本来の登山道が途中から崩れているとのことで 途中から貯水池を目指して 一気に下る道を歩きました
「雪があれば 一気に下りれるのになぁー 」とつぶやく人もいて 口数がだんだん減ってきました (^_^;)

やっとのことで( 私だけです ほかの方はベテランさんばかりで 余裕 でした (~_~;) )
貯水池まで下りてきました  貯水池には 水がなく ? コンクリートの白が やけに際立っていました

スス竹 の力強くたくましい姿に 思わず パチリ!
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_017444.jpg

と、スス竹に気を取られた瞬間  つるりすってーん  007.gif お尻が泥だらけになりました

気を取り直して また慎重に歩き、やっとのことで スキー場の リフトが見えてきました 038.gif
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_0204157.jpg


15:30 無事に ゴンドラ駅に戻ってきました \(^o^)/ 

今回の山で 出会った 植物たち です まだほかにもあったのですが 撮る余裕がなくて (^^ゞ 
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_0244475.jpg

粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_0243423.jpg
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_0242575.jpg
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_0241587.jpg
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_024580.jpg
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_023555.jpg
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_0234494.jpg


こんな  可愛いクマさん  が
粟巣野・瀬戸倉山 (1320m)・大品山 (1420m)  登山_a0195071_027074.jpg


今回の登山で 色々学ぶことがありました 
何より 日頃のトレーニングが一番大切だと言うっことも です 066.gif
でも 10km よくぞ歩きました ぷるぷる へろへろ しながらも 

もっと がんばろ と 今日は思っています (^^ゞ 
Commented by suzu-kinako at 2014-07-14 12:54 x
さくらさん、ご無沙汰してました。
ずっと体調不良が続き参りました。
徐々に復活中です。
凄い企画があるんですね。
やっぱり富山は山が多いのでこう言う訓練?があるのかな?
日頃の体力づくり大事ね。
暑くなりましたが、私も体力づくりに励みます(さくらさんを追い抜くことは出来ませんが)。
Commented by hanakitagawa5 at 2014-07-15 20:18
suzu-kinako様
梅雨前線が活発で大雨が降ったり、台風が居座ったりここ最近うっとおしい日が続いていましたが、雨が降らなければ真夏日がたっぷりの湿度を保って もう 暑いよ~!の今日この頃です 元気だけが取り柄のさくらもダウン寸前です
kinakoさんは体調いかがでしょうか? 孫がいるお年頃になると体が、無理が効かなくなるのに気持ちが無理をさせてしまいがちです 一晩寝て治った頃が懐かしいです (^_^;)
くれぐれもご自愛くださいませね 
私も先日の登山教室の疲れと筋肉痛がまだとどまって離れず グータラ の数日を過ごしています
そろそろ 気合を入れてと思いつつ… 暑いとぐーたれています 早く梅雨が明けてせめて湿度が少し下がって、暑くても過ごしやすくなる日を待ちわびています 
お互い ぼちぼち やりましょうね (*^^)v
by hanakitagawa5 | 2014-07-13 00:29 | お山ものがたり | Comments(2)