人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

夏のお楽しみ 初めてのお使いと 西瓜割り と たこ焼き と 

北陸地方の梅雨が今日あけました
6月21日に梅雨入りして、約1か月 なんだか 梅雨 って気がしないうちに猛暑、猛暑 で、あっという間に
梅雨明け です 
それでも 子供たちには楽し、うれしい 夏休みが近づいて来て ニコニコ していますが、
私にとっては… 007.gif 
暑い台所で 3食 作っては食べさせ、洗ってはまた作る 地獄の5週間が始まります 021.gif

そんな地獄の夏休み前の 三連休最期の日 008.gif 
「西瓜割り したーい!」 「 たこ焼き食べたーい!」 「子供だけででおつかいに行たーい!」と口々
わいわい (ー_ー)!!
この暑いのに 元気いっぱいです 

我が家からスーパーまでは歩いて7,8分 途中国道を渡らなければならないし、スーパーの駐車場は車がいっぱいで、危険 まごっち達を預かっている身としては 不安で心配 です 025.gif

「大丈夫だから ちゃんと弟と妹の面倒をみて、車に気をつけて行くから 」とそれぞれの四年生のお姉ちゃんが真剣な顔をして言うので、勇気を出して送り出しました 

買ってくるものは たこ焼き用のタコ 後はそれぞれ好きな お菓子一個づつ それから半額のアイスクリーム二箱  

出発前に四人それぞれ お金を支払う人、荷物を持つ人、買い物カードを持つ人 、携帯電話を持つ人 などの役割を決めて張り切って真夏の太陽が照りつける中を出かけて行きました 

待つ身は落ち着きません (^_^;) 
しばらくしたら 電話がかかってきました ドキッ!
「お菓子じゃなくて おもちゃ買ってもいい?」 と聞いてきました
何とか無事にスーパーについたようです 
「1人300円までなら何を買ってもいいよ 早く帰っておいで 」 というと 「いいってー!」「やったー!」と電話の向こうで騒いでいます 042.gif 

それから待つこと 40分 段々不安になってきました 何かあったのか? お金足りなくなったんだろうか?
気が気じゃありません 玄関前に出てみても 影も形も見えません 
それから10分後 やっと 「ただいまー!」と元気な声が聞こえました  (^_^.) 

遅かったけど 何しとったん? と聞くと 「アイスクリームみんながほしいのがバラバラで、なかなか2箱に決められなっくてアイスの前で相談してたから 」 だそうです やれやれ です 
それでも 汗だくになって真っ赤な顔をしながらも楽しそうに買い物の様子を話してくれました 

まずは たこ焼き です 
じいじが 腕によりをかけて たこ焼きじいじになっていました 037.gif
夏のお楽しみ 初めてのお使いと 西瓜割り と たこ焼き と _a0195071_20413344.jpg

夏のお楽しみ 初めてのお使いと 西瓜割り と たこ焼き と _a0195071_2041412.jpg


次は メインイベント 西瓜割り です 
初めは そうちゃんの おもちゃの刀の鞘 で一回りめに挑戦 目隠しの代わりに 鬼の面 で目隠ししました
夏のお楽しみ 初めてのお使いと 西瓜割り と たこ焼き と _a0195071_20435767.jpg

西瓜に当てられた子、大外れの子 大騒ぎです が 当てても鞘が軽くて割れません
二回り目は 麺棒 に切り替えて 挑戦です
そして 一番手のそっちゃんが見事 一発当てて
夏のお楽しみ 初めてのお使いと 西瓜割り と たこ焼き と _a0195071_20475639.jpg

その後みんな順番に命中!
止めは そうちゃんの にん忍者いちばん剣  が パックリ
夏のお楽しみ 初めてのお使いと 西瓜割り と たこ焼き と _a0195071_20505711.jpg


みんなで そのまま 大胆に かじりついていました 041.gif 
顔中に 西瓜の汁が 仕方ないので 4人まとめて ホースで頭から水をぶっかけると 大喜びで
「もっと もっと かけて! 」と近所中に響き渡るような歓声を上げていました (^^ゞ 

最期は お風呂に入って ご機嫌の まごっちたちでした
夏のお楽しみ 初めてのお使いと 西瓜割り と たこ焼き と _a0195071_20573075.jpg


「夏休みになったら またやりたい!!」 と言う子供たち に 疲れ果てた ばあばは 021.gif


夏休み前から 「早く 夏休み終わらないかなぁー」 と待ち遠しい ばあば でした (^^)/ 
Commented by suzu-kinako at 2015-07-24 21:16
初めてのお使いも無事にご帰還、いい経験になりましたね。
でも40分、落ち着かないの分かります。
4人のお孫さんに囲まれて賑やかで羨ましいわ。
とってもみんな良い表情しています。
これから暑い中お孫さん達の食事作り大変ですね。
Commented by hanakitagawa5 at 2015-07-24 22:31
suzukinako様
今日も蒸し蒸しと胸が苦しくなるような暑さですでに夏バテ?です (>_<) 
今日から子供たちのお世話が始まりました
早速お昼ご飯 何にしようかと考えて昼前から準備してたのに … 「私 これきらーい!」「私 南瓜のコロッケ食べたいから作って!」「 えー こんなのいやだー!」とわがまま言いたい放題です 
初日にして プッツン 切れそうになりました 
そして 「そんなわがまま言うのなら ママにお弁当作ってもらってもっておいで! <(`^´)> 」と 
みんなしぶしぶ 出されたお昼ご飯を食べてました 先が思いやられます 
by hanakitagawa5 | 2015-07-21 21:07 | 遊び | Comments(2)