人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪

久しぶりの青空  小春日和 この季節 太陽の暖かさにほっこりします 110.png
少し前まで 「暑いよ~! (ーー゛) 」と言ってた気がするのに…  (^_^;) 

青空に雪をまとった立山連峰がすっきり!  市内からの眺め 大きく見えます
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20191747.jpg
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20235977.jpg
郊外からお山を見ると 「あれ?」 なんだか遠く小さく見えます  不思議です
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20270612.jpg
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20280104.jpg
少しUPで
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20285456.jpg
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20343687.jpg
神通川第二ダム では勢いよく放水が 青い水が真っ白な泡のように盛り上がっていました
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20375986.jpg
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20414343.jpg
お山には雪が 平地にも初雪が降ったもんねぇ―  
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20430097.jpg
車を走らせていると突然 靄が湧き上がってきました
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20501236.jpg
雲海 が湧いてきました 「一眼カメラ持って来ればよかった (-_-) 」  後の祭りです103.png
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20504248.jpg
走る車の中からの撮影で ピントが合いません  「車は急に止まれません 」と走り続ける運転手さんでした

小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20550704.jpg
あっという間に靄は晴れてまた、何事もなかったような青空になりました 


久しぶりに飛騨古川の 瀬戸川 を見に行きました
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20581905.jpg
なんか変 なんだろう?? よく見ると 居るはずの 鯉ちゃん がいません ?(@_@)?

こんな看板があり 納得! です 
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_20585941.jpg
白壁に楓の紅葉が映えていました
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_21045408.jpg
小春日の太陽が燦々と照るのですが、さすが飛騨 肌をさす冷気が 少し猫背の私の背骨をピッと伸ばしてくれます

街中を散策  「新そば」の張り紙があちらこちらに 
古川に来たら ここ と決めたお店で 新そば を頂きました 

「蕎麦本来の味と香りを味わってほしいので、まずは一口 岩塩 で食べてみて下さい」 とおかみさん

レクチャー通り 一口目は 岩塩 で 蕎麦の香と甘さが口の中に広がりました
残りは普通に 本わさびをすりおろし…  「うまい!」 でした (*^^)v 

古川は高山ほど観光客がいないので、ゆったり、のんびり 美しい風景を楽しめます 
そして お気に入りの造り酒屋で しぼりたて新酒 買ってきました (^_-)-☆
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_21473126.jpg
↗ これもいいけど やっぱり私は にごり が好き! (*^^)v 
新酒一番搾り冬季限定 にごり です
写真を撮る前に 飲んじゃいました (^^ゞ  「しあわせ~!」 です 
小春日和  \(^o^)/  ちょっと古川までお散歩 (^^♪_a0195071_21523266.jpg

もちろん 一人で飲んだのではありませんからねー  本当に (*^^)へへへ 

紅葉は終わっていましたが、静かでのんびり白壁土塀の街を散策してきました 


Commented by ruolin0401 at 2017-11-29 20:48
今晩は
立山連峰が見える処で良いですね。
山で好きなのは穂高連峰ですが、立山が見える処に住んでみたいと思いますよ。
古川は高山に行った時に寄道しました。静かでいい処でした。
当方ブログへのコメントにありましたが気に入った富士山写真があればどうぞお使いください。ブログに載せるのでサイズを縮小していますが。

Commented by suzu-kinako at 2017-11-29 21:31
↓のコメント読んでビックリ!
富山に嫁がなくて良かった~

ってこちらの記事。
立山の雪が綺麗ね。
ダムの写真、背景の紅葉が素晴らしい、空気が違うね。
今日はぽかぽか暖かくて楽でしたが、明日から寒いらしいわ、体がついて行けるかしら。
Commented by hurudera54 at 2017-11-30 06:46
立山連峰はこんな風に見えるんですね・・。
(先月お邪魔した時は何も見えなかったです 笑)
にごり酒・・温泉に浸かり雪を見ながらにごり酒をぐびっ・・
もうなんもいらねぇ~~・・・・です。(笑)
Commented by hanakitagawa5 at 2017-12-01 17:31
ruolin0401様
こんばんわ  富山は田舎で楽しい遊び場はないけど立山がどこからでも見ることができ、「日本のスイス」っていう方もいます なので晴れて山が見えるとうれしく誇らしく思います (^^ゞ 

写真の件ご了解いただけありがとうございます
今月パソコン教室で自宅用の来年のカレンダーを作るので使わせていただきます
どの富士山にしようかいい写真ばかりで迷っています でもわくわくです (^^♪  
そのカレンダーの富士山を眺めては
「 今年も山に登るぞー 」と気合を入れたいと思います (^^)/ 
Commented by hanakitagawa5 at 2017-12-01 17:34
suzu-kinako様
その土地ならではの昔からの風習があり、富山も大変だけど 「名古屋じゃなくてよかった~」と富山の人も思っています  (^_^;)

12月は例年より気温が低いと予報が出ました
お互い風邪などひかないように今年を締めくくりたいですね
Commented by hanakitagawa5 at 2017-12-01 17:40
hurudera54様
見ませんでしたか それは残念 立山になり代わりお詫びします <m(__)m> ってお前は何ものじゃ! ですがね…  (^^ゞ
ぜひまた見にきてくださいませ 
新酒 確かに! です 私も一度 「雪の中の露天風呂で熱燗をちびちび飲んでみたい」 と切望していますが まだかないそうもありません 
絵に描いたような雪見酒ってできるのかなぁー?
by hanakitagawa5 | 2017-11-28 22:01 | お出かけスポット | Comments(6)