人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

さくらのひとりごと

鮎 いただき! \(^o^)/

先日 妹子から 冷凍した  を頂きました 
我が家では旦那さんがあまり魚が好きではないので、今年初めての鮎です 113.png

とりあえず 半分 解凍してみました
鮎 いただき! \(^o^)/_a0195071_20515546.jpg
鮎は 香魚(こうぎょ)とも書かれる 水がきれいな川に遡上してくる
富山では 庄川、神通川 などが代表的で、毎年 太公望が腰まで水に浸かりながら じっくりと棹を流れに任せている
天然の若鮎は 西瓜のような香りがするというが、どうなんだろう? 
私には 何とも表現しようのない 鮎の香り です (^_^;) 

鮎は成熟すると30センチ近くの大物になるそうですが、この子たちは 少し小ぶり 115.png
それでも 背は黒く、全体的に黄色みが強く いい感じの食欲をそそるスタイル です

鮎を1尾食べると、1日に必要なビタミンB12が摂れる 特に天然物はすごい!たっぷり含まれている

ちなみに 鮎は産卵したらそれで終わり 1年しか生きられない魚だそうです 
なので 年魚 とも書くと言う

必死で海からいくつもの至難をかいくぐりながら自分の産卵場所までたどり着き、産卵してそこで生涯を終える
なんだか切ない気がする
それだけに その命を頂くわけだから 心して美味しく頂かなければ と改めて 鮎の顔を見ながら思う 

鮎は なんといっても 塩焼きが 一番!

しかし そっちとそうちゃんは 焼き魚があまり好きではない  仕方ないので から揚げにしてみました


かりっと芳ばしく揚がった側から 子供たちも 頭からガブリ! 尻尾の先まで平らげました 

目を離したら 残り1匹になっていました 153.png

「まて! 最後の1匹は ばあちゃんの分やよ まりちゃんに 味の感想言わんなんから… 」(^_^;)


骨まで軟らかく芳ばしくて本当に美味しい 夕飯前に完食してしまいました (^^ゞ 


さて、残りは やっぱり 塩焼き やねぇ (^^)/ 







Commented by aitainya at 2018-08-21 22:16
こんばんは(^^)
私も お盆帰省先の実家で 運良く(笑)鮎の塩焼きを、食べてきました(o^^o)
卵…白子…初めて食べました〜
Commented by ruolin0401 at 2018-08-22 16:52
お世話様です
鮎の塩焼きは最高のご馳走です。
美味いですよね。
頻繁に食べる機会がないのが残念です。
鮎の生態は川と海を行き来してサケと同じですね。
Commented by hanakitagawa5 at 2018-08-26 08:36
aitainya様
おはようございます
鮎 美味しいですよね (*^^)v 
子供のころ父が釣ってくる鮎を毎日食べさせられて、
うんざりしていたことが懐かしく思い出されます
Commented by hanakitagawa5 at 2018-08-26 08:40
おはようございます
本当にめったに口に入らなくなった 鮎 
今では高級魚です (^_^;) 
そう言えば 鮭も最近すごく高くてなかなか我が家の食卓に登場しなくなってきました (^^ゞ 

秋鮭、新米、いよいよ美味しい季節が近づいてきました 楽しみだなぁー です 
by hanakitagawa5 | 2018-08-21 21:31 | 食べ物大好き | Comments(4)